categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category日記

C81戦記

trackback0  comment0
みなさま、明けましておめでとうございます!!

なんだかんだでこのブログもちまちま続け早5年目に突入でございます。

昨年はコメントをくださる方が多く、大変うれしい思いでございました。
記事の更新頻度が低い割に、このブログを覗きに来てくださった方々、本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて。

昨年末に開催されたC81!

私にとっては初めてのコミケ参戦でした。

レポートというか、こんな感じで周ったんだけどどう思う?
って感じの記事に仕上がるかと思います。

興味のある方は是非覗いてやってくださいませ。
大阪から東京へやってきた時刻 5:40。

夜行バスで来たので、始発組と対して変わらない位の時間となった。

夜行バスで爆睡した後、すっぴんだったので顔を作らねばと友人Aと東京駅の周辺にあったトイレで
身支度。

このトイレがもう混みあって混みあってすごかったんですけど、なんとか我々は場所を確保することができて
スムーズに身支度を整え、いざビッグサイトへ。

なんとこのとき時刻は7時前(笑)

普通になっちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

荷物はコインロッカーに預けて、新橋まで出てきたものの

腹が減った…(´・ω・`)ショボーン

通ってきた道には軽食が購入できる店が見当たらず、どうしようー向こうでコンビニとか嫌すぎるね
ってわけで、駅中のそば屋に入りました。
朝っぱらから(笑)

きつねうどんを平らげ、腹も満たされたしいざ出陣ー!
てわけで、ゆりかもめに乗ったのでした。

コミケに行く人って、見た目でわかりますよね(笑)
平然と二次元の絵が描かれた紙袋を提げているオッチャンを見て、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら
会場に到着。

会場に着いた時刻 7:40。

駅の改札を出ると、東と西に別れるように指示が。
私たちは西へ!

いやぁしかし、年の瀬なのにすんごい人!!
人が多すぎて笑いが出てしまいました。
あと、同志がこんなにおるんやと思ってテンションあがりました(笑)

待機列の開始がもはやどこなのかすらわからんぐらいの大行列ですね、あれ。

とりあえず、スタッフの方に誘導されて、待機列に加わりました。

基本立って待機してくださいとスタッフの方に言われたので、凍えそうな中カイロパワーと世間話で
2時間ちょいを待機。

この待機中ひたすらだべり続けていた私たちに、後ろから声をかけられた。

「よかったら飴どうぞ」

2人してばっと振り返るとそこには、ミルク飴を持った女性が。
横には娘さんと思われる方が一緒に座ってらっしゃいました。

お礼を言って受け取ると、そのお母様に「どこからいらしたの?」
と訊かれたので、「大阪からはるばる来ましたー」と答えると、

「やっぱり!話し方がやわらかいな~と思ったの!」

と。

え!?やわらかい!?
喧嘩してるとかじゃなくて!?常に怒ってるとかじゃなくて!?

普段持たれない感想を持たれたので、ちょっと反応に困りつつも(笑)
会話は進む。

お母様「今日はどこから周るとか決めてるの?」
A「実は。。2サークルぐらいしか決めてないんです~」
私(うなずく)
お母様「えぇ!?もしかして今回が初めて?」
A「そうなんですよー。やっぱり人気サークルさんのところって行列できるんですか!?」
お母様「ほんとにすごい並ぶのよ!人気サークルさんばっかり並ぶなら二人で分担した方がいいかもねー。
    さっき、自分の行くところあんまりチェックしてないって言ってたけど、チェック入れといた方がいいよ    !」
A「(`Д´)ゞラジャー!!」

てな具合で、ほとんどAとお母様が話して、Aが今更サークルチェックをし出すということになりました。
ちなみに私がチェック入れていたのも3サークル。

あの~仕事が忙しかったんです…決して休みの日をぐうたらしすぎた結果ではありませんから!!

実は3サークルが自分的に有名どころで人気がありそうなサークルだったので、3サークル全部で新刊買えたら満足かも!

っていうとってもちっさな希望を胸に初コミケに挑んだわけですが、もっと欲を出して良かったようです。

ちなみに勝手にお母様なんて名づけて今まで書いてきましたが(笑)
その飴をくれた女性は娘たちの買い物に付き合って参加しているようで、娘から買ってこいリストを渡されて
地図にチェックをいれてらっしゃいました。

( ^ω^)・・・

優しすぎんだろー!!!!ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

娘の同人誌買うの手伝うお母さんって何!?
そんな夢みたいなことあんの!?

っと、Aと興奮しながらいざ会場内へ。

おりゃー西ブースへ直行じゃあ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まず、アマチュアでずっとおっかけていたサークルさんで、買い逃していてもう手に入らない!という
同人誌が出ていたので、それめがけて走りました。

欲しい本は2冊あったんですけど、内1冊はもう売り切れてしまってたけどもう1冊は無事GET!!
(∩´∀`)∩ワーイ

お金を払う際に、作者さんに「もうあの本は再販ないのでしょうか…?」
なんて厚かましい質問までできちゃいましたー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
しかもしてくれるって!!
やっぱ直にお話しできるって素晴らしい!

そのあとは、BL商業作家さんたちのサークルめぐりです。
行列できていたところでも人さばくのが早くて、全然待たなくてすみました。
売り子さんすげー!

西ブースで欲しいところは全部まわったので、東へ。

さぁさぁ大本命。
リリィさんのサークルへ!!

リリィさんのサークルにある場所が、どうみても大手サークルポジションだったので、
後回しにしてもきっと数用意してくれてるよ!っという意味不明な知ったかから、一番最後にしました。

しっかし西と比べて東にいる人数が多いんだこれ!!!
あんね、3倍ぐらいいたね!西の3倍は東にいたね!

もう人にわやくちゃにされながら、道に案の定迷いながら(笑)
ようやくリリィさんのサークル前に来たものの…

大、大行列・・・

外に続く長蛇の列。

というかリリィさん周辺のサークルさんはすべて長蛇の列!!!

列に並んでいる人が持っているブース名の札を頼りに自分たちも並び始めました。

それから15分ぐらい経った頃でしょうか…

友人のAが気付いたのです。

A[なぁなぁ。なんかみんな同じ袋持ってるな。てかあのサークル名って星野さんのじゃない?」
私「え?でもここって星野さんのサークルの行列やんな?なんでまた並んでんねやろ…」
A「個数制限オーバーしてもう一回並んでるとか?すごいなぁ…」
私「えー。そんな人いるん?・・・(嫌な予感)あたしちょっと確認してくるわ。」

そうして私たちは気付いたのです。

お隣のサークルさんに並んでいたことをー!!orz

ちょっと、かなりのロスタイムー!!!
と叫びながら急いで行列を抜け、もう一度本命めがけて駆けていきました。(会場内は走らないでください)

そうしてようやく目的の行列を見つけて!
並んで!!
おぉ売り子さんが見えてきたー!
おぉぉ次の次はあたしの番ねー!!
ってとこまできたところでぇ!!

スタッフのおっちゃん「はい!残り数少ないので、今から数を数えます!勝手にそこ売らないで!」

と、なんとストップの声が…!

なんやってー!?とあたしとAは静かに焦りました。順番先来た方が2部買っとくか?なんてやらしいことまで
一瞬考えてしまいました。

しかし案ずることなかれ。
残り50部の中に余裕でいたから買えたよー!
なんかいきなりみんな購入数どっと増やした気がするけど、ギリ買えたよー!

いやぁ、初参戦でこのギリギリ感。
達成感半端なかったっす。

帰り道はもう友人と二人で「楽しかったなー!」の言葉連発ですよ!

また来年行きたいなー!!!

帰宅して荷物を片づけているときに、はっと見たら自分で買った同人誌の数は8冊ぐらい。
すくねえ!

でもあのコミケに参加してた時間は夢だったんじゃないかと。
あまりにも濃い2日間を過ごしすぎて、家に帰ってきてもコミケに行った実感がなかったです。

あぁでも楽しかった。

乙女ロードの話や、ワグナリアレストランの話とかしたいんですけど、
疲れたので、今日はここまで。

長文読んでくださった方、おつかれさまでした。








スポンサーサイト
 









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/486-03b5d857
