categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryドラマ

ラストフレンズ 最終話

trackback0  comment0
また部屋が雨漏り中の麻琴ですw
 
梅雨いややわぁ・・・なんか部屋にカビ生えそう・・・・

昨日、友達に概ねのあらすじをきいて、ラストフレンズの最終話だけ見ました。

今は性の氾濫とか、いじめがテーマのドラマが多いですね。
(「ライフ」「14歳の母」「ディープラブ)

ラストフレンズも精神的な闇を抱えた若者たちの話でしたが、みんながみんな
かなり特殊な問題を抱えていたので、身の回りにそういう方がいない私は
かなり真剣に考えながら見ちゃいました。

以下感想です。
この話を見て一番感じたことは、宗佑の死を責められていると
感じているミチルの心の弱さです。

まずDVされている時点で自分が悪いとかそういう問題じゃなくなっていると思います。
男が女を殴るなんておかしい。(逆然り)

しかも宗佑の場合、ミチルだけが被害にあってるだけでなく、タケルやルカも被害にあってる。
周りに手をだすんなら自分が身代わりに・・・・というミチルは、わからなくもないですが
普通なら警察にいくか、徹底的に離れるかするのではないでしょうか。
それができないということはやっぱり宗佑が好きなんだよ!ってこと・・?
それは違うような気がする。

ミチルは自分の心を守りたかった。
宗佑と関係を戻すことで平静を取り戻したかったんじゃないかな。
(DVがあるのに平静とは言わないけどね)

ミチルは宗佑との子供を妊娠して、涙がでるほど嬉しかったって
言ってたのが印象に残っています。
きっと私なら、本人がいなくなったのに、まだ彼から逃れられないのかって
思っちゃいます。
それを嬉しいって思えるミチルはやさしいですね。
そしてそのやさしさ故に、宗佑に付け入られたんでしょうね。
ルカが「私は宗佑のしたことは許せない。死に方も含めて」
と言っていましたが。ホントそのとおり。
ルカが見事に私の気持ちを代弁してくれましたw
このドラマで一番ルカがすきだったな~

みんなそれぞれ問題を抱えていたけど、みんなすごい優しい気がしました。
こんな友達、欲しいですね。

冷静に考えた自分とミチルの考えが異なるのは当たり前です。
だって当事者じゃないからね。
理想論は誰だって並べられちゃいます。
ミチルは自分なりに結論を出せた。
それで良いと私は思いました。
彼女は周りの人間に救われた。
それだけは幸運だったと思います。

最近、DVが殺人のきっかけとしてあがることもしばしばありますよね。
周りが支えてくれていたら、違う結果になっていたのかもしれないな・・
と、このドラマを見て思いました。
スポンサーサイト
 









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/47-f2dc77ca
