categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category日記

腐女子の否認

trackback0  comment2

マルコ福音書 一四章 六六~七二節

  ペテロは下で中庭にいたが、大祭司の召使の女が一人来て、ペテロが火にあたっているのを見つけ、彼をじっと見つめて言った、「あなたもあのナザレ人イエスと一緒だった」。ところが、ペテロはそれを否定して、「知らない。お前が言っていることは何のことだか分からない」と言って、外庭へ出て行った。[すると鶏が鳴いた。]  そこでも先の召使の女が彼を見つけ、またもや回りの人々に「この人は彼らの仲間です」と言い始めた。ところがペテロは再びそれを否定した。しばらくしてまた、回りの人たちがペテロに言った、「お前はたしかに彼らの仲間だ。お前もガリラヤ出だから」。 ところがペテロは、嘘なら呪われてもよいと言い始め、誓って言った、「あなたがたが話しているそんな男をわたしは知らない」。するとすぐ、鶏が二度目に鳴いた。ペテロは「鶏が二度鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うであろう」とイエスが彼に言われた言葉を思いだし、うち砕かれて泣き続けた。



今日こそペテロ(イエス・キリストの第一の使徒)の気持ちがわかったことはない。

大学の研究室で、院の先輩たちと最近の漫画の話をしていた。

先輩の一人(男性)が、女優・多部未華子さんのファンであることから「君に届け」を知り、原作もすべて読んだという話になった。

私も途中までは読んでいたが、主人公の女の子は気味悪がられていてもなんだかんだかわいいし、綺麗だし…
やっぱり漫画は漫画だなーと感じてしまってから、読んでいなかった。作品がどうこうというわけじゃなく、単に私の中で君届熱が少し冷めてしまっただけの話であった。

すると、先輩は何を思ったのか、「ははーん。お前腐女子やな。」と言い始めた。

私は驚いた。今の会話からなぜ腐女子の単語が出てくるのか。
女子は少女マンガ批判(批判のうちにも入らない)すらできない世の中なのか。

私は慌てて否定した。

「腐女子じゃないです。今の流れでどっからその単語が?腐女子の定義わかってますか?」と。

すると先輩はこう言った。「知ってるで。男同士が好きな女やろ。」

わかってるやないか( ゚д゚)ポカーン

そこで私はこう答えた。
「ならなんで私が腐女子だと?」

先輩はその質問には答えなかった。

それ以来、その先輩はふと思い出したかのように、「なぁ?腐女子の○○さん」などと話を振ってくるようになった。

そのたび私はこう答える。

「腐女子ではない」

「BLなんて読まない」

「BLなんて知らない」

先輩たちも冗談で、私がいちいちリアクションをとるから面白がって言っているのであろう。

しかし真実は腐女子である自分は、反射的に否定してしまうのである。
それはなぜ?

社会的に後ろ指を差される立場だと自分で思っているからだ。

イエス・キリストの第一の弟子だったペテロが、イエスが逮捕されるにあたって自分の身にもその危険が迫ってきたときに、イエスを3度も否定してしまった。そしてその後そんな自分が情けなくて泣き崩れる。

そんな彼の存在を今までこれっぽっちも思い浮かべなかったのに、自分がBLの存在を否定した瞬間、彼のことを思い出した。

全国の腐女子たち、BLを作り出している作家さんたちや出版会社さんたちに対して、とてつもない後ろめたさを感じた瞬間でもあったのだった。
スポンサーサイト
 
初めまして、こんにちは。
私も隠れ腐女子です。
どうして先輩が気づいたのか気になってコメントしてしまいました(笑)
バレるの怖いよう。
Re: タイトルなし
>ヒカルさん
初めまして!
ヒカルさんも隠れなのですね!?
お仲間うれしいですー!

>どうして先輩が気づいたのか
先輩は私が腐女子だとは本気で思っていないようです。(それが救い)
ただ、少女マンガを批判したり、声優が好き、腐女子に人気のアニメを見ている、それだけで
腐女子扱いされます。

最近自分の行く道を間違えたなと思うのは、アニメ・漫画をちょくちょく見てると明かしたこと。
始めからそっち関係興味なし!リアルの恋愛ばっかりしてます!的な、THE 女子って感じで行けばよかったと
常々感じます(笑)

でもそんなことしたら、息が詰まって死んでしまうし、周りが漫画の話してたら入りたいし!と思って今に至るわけですが…

ヒカルさんも腐女子疑惑をかけられないように気を付けて下さいね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コメントありがとうございましたー!(´∀`)









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/385-cdc6adf8
