categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category日記

『ジャンヌ・ダルク』を観劇してきました!

trackback0  comment2
今日はなんと大阪で雪が降りました!

どんだけ寒いねーん((´д`)) ブルブル…

さて。昨日のクリスマス・イブ。

私は家族と一緒に堀北真希ちゃん主演の劇、『ジャンヌ・ダルク』を観てまいりました!!

いやぁ、ものすっごい迫力のある舞台で、大満足でした。

舞台装置が木板1枚という斬新な演出で、その板が戦場になったり、裁判所になったり、王宮になったりと様変わりするのが、感心しました。役者さんてすごいですね。

真希ちゃんは初舞台だったようですが、とっても頑張ってました!!ジャンヌの凛としたところが良く表現されていました~。

逆に伊藤英明さんがねー(笑)もうちょっとセリフに抑揚つけてほしかった気もするかな~。
でも流され王シャルル7世の気性がよく伝わりました。

ジャンヌ・ダルクと言えば、私の世代では「神風怪盗ジャンヌ」!(笑)

種村有菜イラスト集 神風怪盗ジャンヌ (SGコミックス)種村有菜イラスト集 神風怪盗ジャンヌ (SGコミックス)
(2000/06/30)
種村 有菜

商品詳細を見る


この漫画の話の中でも、ジャンヌ・ダルクが出てきて、幼ながらに火あぶりになってしまった彼女がかわいそうで
辛かったことを覚えています。

私はジャンヌ・ダルクがどういう生涯を送ったのか全く知らず、というか魔女として火あぶりにされたことしか知らずに今回の劇を見たのですが、脚本もとってもわかりやすくて勉強になりました。

昔の西欧とかで、処女信仰が激しかったり、すぐに魔女に仕立て上げるあの感じはとっても胸糞悪いですね。
とくに、「魔女じゃない=処女」っていうのがもうおかしいと思うよ。

劇中でも何回も処女検査が行われて(過激なシーンではありませんでした)、本当にジャンヌがかわいそうになりました。
もしかしたら、処女なのに魔女に仕立て上げるために司教の手下たちが強姦したなんてことも多々あったのではないでしょうか…。ほんと腹立つ。ジャンヌも獄中で襲われますしね…

舞台では未遂でしたが、史実ではかなりひどい集団強姦が行われたとなっています。
本当こういう話聞くと、腹が立ってしょうがない。自分より弱い相手をすぐに性の対象とする男どもが下衆過ぎて耐えられません。たとえそれが逆らえない相手からの命令であっても。

彼女の神がかった何かに恐れて、犯すことで自分たちより下の存在であることを認識し、安心する。
なんて浅はか。なんてしょーもない奴らなんだろう。
こういう考えを持つ司教や国王たちが世界を動かしていたとは、恐ろしいとしか言いようがありません。
また、宗教のパワーが弱くなった今の世の中に感謝してしまいます。

ただの農家の娘が、神の啓示を受けたという理由だけで、国王に謁見でき、そのうえ軍隊までいただくというのは、正直ありえないですよね。誰かが裏で糸を引いていたのか、それともジャンヌ自身にとてつもなく神々しいオーラがあったのか、そのあたりはわかりませんが、英仏百年戦争で彼女が活躍したことは間違いないのに、彼女の存在が目障りになってきたから魔女にして火あぶりにするというのはあまりに残酷だし、身勝手過ぎます。

今回の劇ではすべてが史実通りというわけではなく、いくつかフィクションな設定になっていました。
その設定もなかなか面白くて、これが真実だったらジャンヌもちょっとは救われるかもしれないな…と思う、観劇後が気持ちいい終わり方となっていました。

第2幕からジャンヌが捕虜になり宗教裁判が始まるんですが、そこからちょっとジャンヌが精神異常者にも感じられてきます。それは単に私が感じただけなのか、それとも演出上そういう雰囲気を出していたのかはわかりませんが、やっぱりジャンヌは英雄だけど、一般人からしたらおかしいかもしれない、そういう不信感を抱いたところも私は面白かったです。

どうやら、ジャンヌ・ダルク、大好評なようで追加公演が決定したようです!
12月28日!
気になった方は是非見に行ってくださいね!







スポンサーサイト
 
無題
うーん、男の僕にとっては肩身が狭い話ですねぇ。
性別なんか取っ払って中性がいいなぁとたまに思います(^O^)笑
Re: 無題
>龍星さん
決して龍星さんのことを悪く言ったわけでは・・・!(笑)
ただ、すぐに女というだけで拷問が性的になるという考えが嫌だなーと、劇を見てつくづく思ったのでした。
確かに、性別ってめんどくさいですよね。恋愛しかり(笑)

結婚とか、出産とかのときだけぽっと性別が現れる世界…なんてのも良いですね( ̄ー ̄)ニヤリ









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/380-a3fc834f
