categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category日記

東京都青少年健全育成条例改正案について思ったこと

trackback0  comment2
最近話題沸騰の石原都知事が打ち出した「東京都青少年健全育成条例改正案」。

ぶっちゃけニュースで取り上げられていても、BLを読んでいる身としては耳が痛すぎて
直視できなかったのですが、今朝のニュースでこの条例の特集が組まれていて、
それを見ていた両親が賛同していたことにショックを受け、改めて腐女子的立場からこの条例を
見つめてみようと思った次第であります。

まず腐女子である我々がどのような影響を受けるのかを考えてみた。

『「刑罰法規に触れる性行為や近親婚、強姦などを不当に賛美・誇張」するマンガやアニメの描写を販売規制』
ってことはつまり、

BLから兄弟もの,親子もの、極道モノなどによく見られる強姦から始まる恋愛が消えるということですよね?
カテゴリーに関係なく、BLには体の関係から始まる恋愛模様が頻繁に描かれていますから、本当に多くの作品が規制対象に入ってしまうというわけですね…

てかジュネットとかヤバいんじゃないの?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

近親はダメなわけですが、義兄弟はOKなの?義親子とか。そこんとこどうなの!?
という曖昧さがあるところが、問題でもあるようですね。

この話規制に引っ掛かるかな…と意識しながら制作活動したら、あたしやったら絶対萎えるなぁと思うんですが、
作家さんたちがそうならないことを本当に願うばかりです。

規制によって作家さんたちの制作意欲が削がれてしまうことが何より、腐女子的には嫌ですからね。
色んな萌えを知りたいし、味わいたいのに、都がそこに制限を設けるなんて、想像もしてなかったよ!( `д´) ケッ!

そもそも販売規制とは、どういう対応がとられるんだろう。
店頭販売禁止とか?
そんなことしたら、通販ができない隠れ腐女子は絶滅の危機じゃないの!(゚д゚)!
それにまん○らけとかのコミック・同人誌専門店とかはどうなるの?規制対象に入った作品がほとんどだと思うんだけど。
最悪なのは、出版禁止ですよね。作品すら世に出せないという。

でもBLは小説もあるのが救いかもね!!!
だって小説は対象にならないんでしょう?
抜け穴!抜け穴!!
まぁ漫画も大好きだから辛いんだけど(´・ω:;.:...

冒頭でも述べましたが、今朝のニュースの特集で私の両親は賛成していました。
潔癖な母は「子供の目に入るのは良くない」と言い、父は「ネットで買えばええやん」となんとも言えない反応でした。母の意見も父の意見も理解できるんだもの!!

特に子供の目に入る場所に18禁の作品を置くのはどうかと思います。
でも、規制はやりすぎなのではという思いが拭えませんね。

言い方は悪いですが、漫画・アニメなんぞに規制を設けるならもっと違う性犯罪や少年犯罪などの対策をとって欲しいものです。

首都である東京であのような条例が通れば、全国に広がるのは時間の問題でしょう…
大手出版社や有名漫画家さまの反対運動の声があがってても知事は屁でもなさそうな感じです。

そもそも都知事は若干同性愛に対して偏見がありそうなので、もしかしたら同性愛を描いた作品というだけで
規制されそうで恐いですね。
別に表現の世界で、妄想なのに、なんであんなにムキになってるのか、理解できません…

なんにせよ、この条例によって日本のアニメ・漫画文化、そして市場は大きくしぼんでしまうんでしょうね(´;ω;`)ウッ…

今回この記事を書くにあたって参考にした記事→




スポンサーサイト
 
小説も・・・
こんにちわ~(゜-゜)
この条例にはワタシもオドロキを隠せません(>_<)
子を持つ親としては・・・の意見もあるし、
腐女子的意見もあるわけです。
板挟み(笑)
でも、二次元に規制は必要なんでしょか・・。

すでにこの情報社会で隠すことのほうが難しいと思います。
もちろん18/禁の区別については色々論議しなければいけないとも
思いますのでこんなに急に可決されるのは納得できないのが本音です。

ワタシが聞いた話では、
BL小説はライトノベルに入るので規制の対象らしいですよ。
もちろん挿絵も。
実は、ワタシも小説あるから・・・とか思ってましたが、
友人からの情報ではそうゆうことらしいです。
もうちょっとちゃんと論議してほしいです。
Re: 小説も・・・
>アネキさん
こんにちは~( `・∀・´)ノ

小説も対象なんですか!?
もう終わりだ…(´;ω;`)ウッ…

>二次元に規制は必要なんでしょか・・。
本当にそう思います。
所詮架空の世界でしかないのに、おかしいですよね。

18/禁の作品なんて、成長してくれば自然と耳に入るわけで、規制したところで
その作品を読まないようにしようとなるわけではない気がします。

逆に、反対されればされるほど読みたくなる、という現象が起きる気がしてなりません(;´∀`)

幼い子供たちが性の知識を知り得てしまう状態であることは、確かに問題ですが、
もっと他にやり方があったんじゃぁないのかと思ってしまいます。

これから2次元の世界はどうなってしまうんでしょね(TдT)隠れ腐女子としては本当に不安です…
もうBLのアニメ化なんてもっての外という感じですし、色々非常に残念です。

コメントありがとうございました!









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/377-ea78d0a1
