categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category日記

若者のモラルの低下

trackback0  comment4
今日は、『海猿 ~THE LAST MESSAGE~』を観て来ましたー!!

めちゃくちゃ泣きました。
海上保安官の救助にかける情熱に感動して、涙が止まりませんでした。

自分の命の危機に陥るまで、レスキュー隊や海上保安官などの公務員の方々の存在を軽視しがちですが、
彼らがいるから毎日安心して生活を送れていると言っても過言ではないと思います。

とにかくねー!
仙崎(伊藤英明)がかっこよすぎなんだよー!!!

カンナ(加藤あい)と結婚3周年を祝うために、色々サプライズを考えている仙崎がかわいすぎた…
あんな旦那さまが欲しいなー!!!
結婚しても、相変わらずサプライズしてくれるっていいですよねぇ!
しかも仙崎の場合は、いつ死ぬかもわからない職業柄のせいか、妻への愛をはばからず叫び続けるので
理想の夫婦ってこういうことを言うんですね( ^ω^)・・・って感じでした。

今回、そんな幸せな家庭に悲劇が訪れる…のか!?
気になる方は劇場へ♪


さて。
今日は「若者のモラルの低下」について語り合おうではありませんか!!(何

こんな偉そうなことを言っている私も、若輩ものですよ。
でもね!私でも常識っつーものはそれなりにそなえているつもりです。

なぜ、こういう話が出たのかと言うと、

映画館の劇場内で、私の横におそらく10代のカップルが座ってたんです。
映画が始まるまでは、普通の高校生カップルだわーぐらいしか思ってなかったんです、が!!

映画が始まってから、カップルの彼氏の方がずーっっと携帯いじってるんですね。
真っ暗の中、そいつ周辺の座席だけ変に明るいわけですよ。
メール来たからちょっとチェックしようというレベルではないんです。
30分以上触ってましたから。

挙句の果てになんと。

電話で会話しだしたんですよ(#^ω^)ビキビキ

上映中に。
こんなことってありえます?
私はもう開いた口が塞がりませんでしたよ。

私だって、中学ぐらいから友人と映画観に行ったりしてました。
でも、映画始まったらおしゃべりもやめていたし、ちゃんと携帯はマナーモードか電源OFFにしてましたよ?!
だって、迷惑じゃないですか。

なのに、映画中ずーっと携帯さわって、最終的には電話。しかも電話終わってまだ携帯いじってるんです。
本当にキレそうになりました。

上映開始後に、電源はOFFに。とかおしゃべりはやめましょうとかCM入りますよね。私はあのCMを見てちゃんと守ろうと昔は思ったものですが、今の中高生はそういう規則というか常識をはずれたことをしても恥ずかしいという気持ちがないんでしょうか。むしろかっこいいぐらいに思っているのか?

あの様子じゃ、学校の先生や親の言うことなんて聞いてないんだろうな・・・と醒めた目でそのカップルを見つめていました。

人にされて嫌なことはしない、って当たり前の気持ちだと思ってたんですけど、自分らが世界の頂点ぐらいに思っている彼らは自分が嫌なことされたらキレるけど、自分がする分にはいいという価値観なんでしょうね。

今就活していて、私は一般常識が足りないなと思うことが多々ありますが、モラルはあるつもりです。
彼らは一般常識はおろかモラルさえないように思えてしょうがありません。

大学、社会人となって自分が如何に粋がっていたか気付いてくれれば良いですが、あのまま大人になって親になっていくのかと思うとゾッとしました。

ところで。私が腹立てていた奴はあるカップルの彼氏。
じゃあ彼女は?となるわけですが、彼女は彼氏が映画を全く見てなくても知らんぷり。
電話しだした後なんて、「誰やったん?」とまるでなんの違和感もないかの如くな態度でした。

信じられん( ゚д゚)

自分の彼氏がそんな非常識なことしだしたら、まずその場で「やめな」って注意しますし、映画終わった後は説教ですよ。そして別れる。
そんな非常識な人と付き合うだけ無駄ですもの。

でも彼氏のおかしい行動になんとも思わないその彼女は、同類ということなんでしょうね・・・

あーこわいこわい。
日本の未来はどうなるんだ。

昔のように、学校で先生ががっつーん!!!と叱ってくれる環境に戻って欲しいです。
でも最近、その先生すら変なの多いですもんねー…

日本の教育者たちよ、頑張って!!!
教育水準があがれば、国力もあがるよ!!!

以上、「若輩者がさらに若輩なやつらに失望したノ巻」でした。
スポンサーサイト
 
同じような人結構いますよ最低限のマナーは守ってほしいですね
いい若者もいるんだ(*^_^*)
麻琴さんのブログ読んで、ちょっくら安心したアラフォーのおばちゃんです\(◎o◎)/!
まず、麻琴さんの席、もしくはその付近にうちの旦那やワタシが座っていたら、即刻携帯取り上げると思う。
そして「うるさい」と一言怒る!!
やっぱりね、同じ若者が若者に注意してもダメなんだよね。ききゃ~しないから。、回りに大人はいなかったのかいって話ですよ。

ワタクシもさることながら、一児の母。
やっぱりね、親が親なら子も子ってゆう言い方は当たってるんですよ~。子は親の鏡とかもいうしね。
それが今になってよ~ぉっく解った(-_-;)
いやいや、ホント笑いゴトじゃなくてね。育児って調教に似てると思うんですよ。言い方悪いかもしれないけれど。
根気よく教え込まないと、子供は解らないから、何度も同じこと言わされるし。
子育ても忍耐試される(笑)
ただ、やっぱり常識が常識でなくなってきている感は否めないですね。ワタクシ先日「舌うちする3歳児」目撃しました。
近所の子なんですけどね(笑)
世の中どうなっていくんでしょうね・・・。
>よっしーさん
上映中に電話する人が結構いるなんて…衝撃です。

本当に、最低限のマナーというか、そんなことを指摘しないとわからないということが非常に残念に思います。

コメントありがとうございました(´∀`)
とんでもございません(;´∀`)
> アネキさん

ほんと大人に怒って欲しかったです~。そいつは劇場内の一番左後ろの席に座ってたんで、周囲の人も振り向いてまで言う度胸がなかったのでしょうか。

>同じ若者が若者に注意してもダメ
本当にそうだと思います!
動物って、やっぱり自分より格上の者にしか従おうとしないものですから、人間だって同じだと思います。どう見たって自分より人間としてできてる、もしくは年配の方だったら注意された時ビビりますもんね。

でも今じゃお年寄りすら敬えない子供が増えている世の中ですから、それすら難しいのかも。
子育てと一緒で、自分の子どもだけじゃなくて、世の中の子供全員を周りの大人が協力して育てるという意識が必要な気がします。なかなか度胸がいることですが…(´・ω・`)ショボーン

「舌うちする3歳児」もきっと親御さんがしょっちゅう舌打ちしているからマネしているんでしょうね。
私も親の口癖がうつることしょっちゅうありましたし。

しかし映画中に電話してはいけないという、考えれば誰でもわかるようなことがどうして理解できないんでしょう。自分たちがしたいようにやる、周りなんか関係ないという立場を貫くなら、自分が同じような状況になったとき、文句を言わないでほしいです。
ちょっと前、大阪府知事が公立高校の学費を下げるかなんとか言って、私立の中高生を切り捨てるのかと高校生が抗議していましたが、そういうことではないと思うんですよね。勉強を頑張っている子には褒賞が出る、頑張りが足らない子は、少しでも成長できるように環境を整える、それで十分だと思うんです。

子供たちはしなくてはいけない義務を放棄して守らなければならない規則を破って好き勝手やっていても、大人はきちんと教育の義務を果たして守ってやらなくてはいけない。その環境に調子に乗りすぎです。自分はまだ子供やから…って好き勝手していいなんて、いつ頃からそんな認識が広まってしまったんでしょう。

まぁ私が中学生ぐらいの時から、そういう子もいるにはいましたが、少数派でした。
ですが現在はあまりにも小中高生の行動が目に余ります。
でも注意するには舐められる年頃だし。

授業の一環で、頑張って農業とか手伝っている学生のお宅に一週間滞在するとかすれば、自分が如何に甘えているかわかるんじゃないでしょうか。

長々と語ってしまってすいません(笑)
今思ったんですが!
私たち大人が覇気を使えるようになったら最高ですね!!!(゚∀゚)(ぇ
調子に乗ったガキどもに泡吹かせてやるぜ…Ψ(`∀´)Ψケケケ

アネキさんも、子育て頑張ってください!!!!
親は子の鑑という認識があるなら、もう立派なお母さんだと思います!(`・ω・´)シャキーン

コメントありがとうございましたー!









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/341-9d21f8bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。