categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category椹野道流

夜の乱入者/椹野 道流

trackback0  comment0
今日頼んでたBLがドサッと届きました。

どれからよもっかな~と考えた末、結局一番表紙が気になるこの作品にしました(笑)

BLにおいて、表紙ってすごい重要ですよね。

まず表紙が萌えなきゃ買おうって気にならないもんね。
作家さんが有名どころじゃなきゃ

それでは感想です。
夜の乱入者 (リンクスロマンス)夜の乱入者 (リンクスロマンス)
(2009/02)
椹野 道流

商品詳細を見る


トラウマから他人に恐怖を覚えてしまう小説家・斎藤和は、ある夏の日、暑さにへばっていた黒猫を介抱した。以来通ってくるその猫・クロスケとのささやかな交流に安らぎを覚える和の前に、突如、猫耳尻尾付きの全裸男が現れる。自らをクロスケだと主張する彼は猫神様で、恩返しに来たという。
仰天のまま押し倒され、気持ちいい恩返しをされてしまった和。ずっと傍にいると約束してくれたクロスケの温もりに包まれ、固く閉ざしていた心が癒されていき・・・。



小説家+日本家屋+浴衣=黒猫
みたいなイメージが不思議とありますよね。なんでだろう。
このイメージは一体どこで刷り込まれたのだろう(笑)

題名は「夜の乱入者」なんて、ちょっと横暴な響きがあるけれど、クロスケはとってもおりこうさんだと思いますよ。なんせ和のいうことはきちんと全て聞いているもの!!
家の猫とは大違いさ・・・なんたってクロスケは猫神様やしな!(違

なんとこのニャンコ神様。大阪弁です。しかもコテコテの(笑)
BLだと関西弁ってわかりにくいですね。あたしはイントネーションわかるからいいけど、関東圏の方とか読みにくいんちゃうかなーなどと思ってしまいました。
猫やのに関西弁。猫の姿で喋ってるのを見てみたかった!!(猫姿で人間語しゃべると罰が下るという設定だったため想像できず)

和とクロスケの出会い~生涯の約束に至るまでとってもじっくりゆっとり書かれてました。
すごく読みやすかったですよ!
置いてかれることもなく(笑)登場人物たちと一緒にストーリーについていけたのがとっても嬉しかったです。

和は、対人恐怖症なんですけど、猫にはめちゃくちゃ話しかけてて面白かった笑
あたしでもあそこまで猫と対話できませんねぇ(笑)やからこそ、クロスケは和を好きになったんでしょうね。だってあたしが猫やったら、話通じひんくてもなんか話しかけてくれてたら嬉しいもん!多分ね(ぇ

猫と小説家のマタ~リな雰囲気が読んでるこっちもなごみます。
結構ご飯食べるシーンとかあるんですけど、にぼしとかあげてるシーンは良かった。自分もマタ~リしちゃいました。

猫人間になってからはやっぱり動物の本能丸出しでしたね。恩返しがなんせ体で、ですから(笑)
猫の腰をパンパン叩いたら誘ってるってことなんだって!!!そんなこと初めてきいた(笑)

これ読んだあとにウチのニャンコにやってみたら(ぇ確かにクネクネしてましたけど、これがそっちの意味で気持ちよがってる・・・なんて想像するとなんかイヤでした(笑)

なんてはた迷惑な奴!とか思いながら結局許しちゃう和にえーってなるけど「猫の姿に愛着があるから、無下に扱えない」という思いを読んで、うん。それはわからんでもないな、と納得してしまったダメ女麻琴です。
でも猫しか話し相手いないんですよ?!和。そんな和から猫をとりあげるなんて・・・そんなことできない!!!まぁこんな感じで同情しちまいましたーエヘ。

昼は猫、夜は人間という形で日々和気藹々と親睦を深めて行く姿が描かれております。
猫による、人間に対するリハビリなんていうのも行われ、なんとも椹野作品らしい、ファンタジーだけれどもなんか医療の匂いがする作品でございました。

リハビリの成果で、和には八柳(近所の人)と河合(編集者)という知り合いができます。
彼らもなんかカポー臭がプンプンしまして、あとがきよんでたらやっぱり彼らの話も書いて見たいというお言葉が!!!!あたしも是非読みたいです。なんせ河合君が可愛くって・・・八柳は鬼畜の匂いがしたし!!萌え要素が多そうなんだもの。

クロスケの献身的な愛が涙を誘い、和のクロスケを救おうとする必死さが胸を締め付ける良いお話でした。

甘くて切ないファンタジー。二人が末永く暮らせるといいなぁ~。
スポンサーサイト
 









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/142-e25e1606
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。