categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category夜光花

不浄の回廊/夜光 花

trackback0  comment0
私、心霊もの大好きでございまして、夏になると必死で心霊系のテレビ番組を探す始末であります。年に一回の「ほん怖」もかかさず見ています(笑)

そんな私が心霊系BLを読み逃すはずがあろうか、いや、ない!!

読後は、ニヤニヤが止まらない!!

こんな感じです。
それでは感想行っちゃって!!(大部ネタバレ有りっす)
不浄の回廊 (キャラ文庫)不浄の回廊 (キャラ文庫)
(2008/11/22)
夜光 花

商品詳細を見る


<あらすじ>
 中学のころから想い続けた相手は、不吉な死の影を纏っていた―。
霊能力を持つ歩が引っ越したアパートで出会った隣人は、中学の同級生・西条希一。
昔も今も霊現象を頑なに認めない西条は、歩にも相変わらず冷たい。
けれど、以前より暗く重くなる黒い影に歩は西条の死相を見てしまう。距離が近づくにつれ、歩の傍では安心して眠る西条に、「西条君の命は俺が守る」と硬く胸に誓うが・・・!?



夜光さんはリアルライフゲームで初めてよみました。

たくさん作品が出ていたので逆にどっから手を出せばいいのかわからなくなるという…笑

お初が4Pもありな本でしたがとてもストーリーが面白かったので、今作品も新刊で購入しました。(読むのは遅いですが汗)

私としては大分萌えのつまった良作品となりましたー!!ワーイ。
西条が歩に懐柔されていく様がもうたまりませんでした。
人に異常に冷たい人が好きな相手にだけ優しかったり甘えたりするのにめちゃくちゃ萌えを感じる麻琴です。
西条のキャラはまさに!ツン→デレでして、わたしの萌えツボにJust Fit!!致しました(ウザ

普段は冷たいけど、ピロートークは甘いのです。優しく頬をなでたりしてくれるんです!(殴
あーいい。こういう話大好きだ。

二人は体から始まった関係ですが、空気が甘い甘い(笑)
西条にいくらツン!てされても、歩同様私も耐え忍びました。だって待ってたらデレになるんだもの。

そして西条だけでなく主人公の歩もなかなかかわいい奴でして。
「だよ」口調ですよ。

今の日本で男性が「だよ」口調で話しているのはごく稀なように感じるのですが、BL界では結構「だよ」口調率高いですよね。大抵、こんな言葉遣いする人あんまおらんで、などと突っ込んでしまいますが、このお話ではあまり気にならず逆に歩かわええのう・・と鼻の下を伸ばしておりました(ぇ
これも作者様の技なのか、霊感マイペース少年には「だよ」口調しかないな!という感じに思えてしまった(笑)
なよなよしてるんじゃなくて、しっかり自分の意思がある「だよ」口調は気にならないのかもしれないです。新たな自分発見w

それから、ラブ要素以外の面ではあたしの好きな心霊話もしっかり組み込まれておりまして、あたしが思っていた以上に歩の霊感が強く、また頼りになる奴でした。

霊に取り憑かれ過ぎて日常生活が送れなくなるなんて…想像もつかない世界です。でもそこは夜光さんでして、そういううすら寒くさせる描写を上手にされてました。

西条に憑いているものが生霊+αなんですけど、この生霊である女がマジで不気味でした・・・。
あんな人近所に住んでたら引越しを考えます(笑)

その女の不気味ちゃんぷりも素晴らしく描かれてましたよ。

そういう暗いシーンとラブなシーンの書き分けがとっても上手でラブシーンでテンションあがった!!
でも西条の死期は近づいている・・・・ていう上がっては下げられ、という感じでしたね。
それがまた飽きさせないでよかったんですがっ!

好きな人を悪霊から守りたいけど、西条は心霊現象を全く信じないので、透視したり西条の生活を見守るようにして、悪霊からの魔の手から西条を守る歩と、実は理由ありで幽霊を信じない、やるせない西条の気持ちがこう上手いこと交錯しててですね~。
結構切ない場面もあったり。

読んでいる側もラブラブな2人を見てるのであんな電波な女なんかに負けるな!というガッツが出てきます(笑)歩と一緒に電波退治だ!っつー高揚感。フフ。

そんな正義感あふれる歩が西条を助けようとするあまり霊に取り憑かれる場面があるのですが、地の文にはどこにも取り憑かれたなんで描写はないんです。歩の体に何かが入ってきた、とかそういう描写も一切ないんです。けど!

歩の言ってることがおかしくなってくるんですよね。その台詞や思考だけで読者に「あれ…?なんかおかしい…」っていう気味の悪さもしっかり味わわせてくれました。ここ読んだときは夜光さんすげー!!って思いましたよー。

鬼退治ならぬ霊退治。大変面白かったです。
そして、冷徹人間西条。いろんな萌えをありがとう。あなたのおかげでBLっていい!!ってまた思っちゃった。スィートへの道は遠い(笑)

攻めがツンからデレに変わっていくのをニヤニヤしながらみたい方、是非読んで見てください。
スポンサーサイト
 









        
 
http://oumako.blog29.fc2.com/tb.php/118-dc7c39d1
