categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category草間さかえ

真昼の恋/草間 さかえ

trackback0  comment0
今日は我が家は大掃除でした。

今年の汚れ、今年のうちに。

朝7:30からたたき起こされ、ひたすら掃除。

小中高時代より、はるかに掃除がうまくなった自分が嬉しい様な、悲しい様な。

そして何より理不尽なのは、大黒柱である父が掃除を一切手伝わないこと。

全く、何一つ手伝わない。

家の主で、男のくせに、それはどうなの。

でも母が文句を言わないなら、娘の私はでしゃばれない。

そんな複雑な胸の内を抱えながらトイレを掃除してて、今日は父がトイレを使用するたびに嫌味を言ってやろうと、

ささやかな復讐を胸に誓ったのであった。

そんな大掃除で疲れた後、ようやく読んだこの漫画。

めちゃくちゃ萌えた上に、心があったまって、ポカポカです。

...Open more

category日記

『ジャンヌ・ダルク』を観劇してきました!

trackback0  comment2
今日はなんと大阪で雪が降りました!

どんだけ寒いねーん((´д`)) ブルブル…

さて。昨日のクリスマス・イブ。

私は家族と一緒に堀北真希ちゃん主演の劇、『ジャンヌ・ダルク』を観てまいりました!!

いやぁ、ものすっごい迫力のある舞台で、大満足でした。

舞台装置が木板1枚という斬新な演出で、その板が戦場になったり、裁判所になったり、王宮になったりと様変わりするのが、感心しました。役者さんてすごいですね。

真希ちゃんは初舞台だったようですが、とっても頑張ってました!!ジャンヌの凛としたところが良く表現されていました~。

逆に伊藤英明さんがねー(笑)もうちょっとセリフに抑揚つけてほしかった気もするかな~。
でも流され王シャルル7世の気性がよく伝わりました。

ジャンヌ・ダルクと言えば、私の世代では「神風怪盗ジャンヌ」!(笑)

種村有菜イラスト集 神風怪盗ジャンヌ (SGコミックス)種村有菜イラスト集 神風怪盗ジャンヌ (SGコミックス)
(2000/06/30)
種村 有菜

商品詳細を見る


この漫画の話の中でも、ジャンヌ・ダルクが出てきて、幼ながらに火あぶりになってしまった彼女がかわいそうで
辛かったことを覚えています。

私はジャンヌ・ダルクがどういう生涯を送ったのか全く知らず、というか魔女として火あぶりにされたことしか知らずに今回の劇を見たのですが、脚本もとってもわかりやすくて勉強になりました。

昔の西欧とかで、処女信仰が激しかったり、すぐに魔女に仕立て上げるあの感じはとっても胸糞悪いですね。
とくに、「魔女じゃない=処女」っていうのがもうおかしいと思うよ。

劇中でも何回も処女検査が行われて(過激なシーンではありませんでした)、本当にジャンヌがかわいそうになりました。
もしかしたら、処女なのに魔女に仕立て上げるために司教の手下たちが強姦したなんてことも多々あったのではないでしょうか…。ほんと腹立つ。ジャンヌも獄中で襲われますしね…

舞台では未遂でしたが、史実ではかなりひどい集団強姦が行われたとなっています。
本当こういう話聞くと、腹が立ってしょうがない。自分より弱い相手をすぐに性の対象とする男どもが下衆過ぎて耐えられません。たとえそれが逆らえない相手からの命令であっても。

彼女の神がかった何かに恐れて、犯すことで自分たちより下の存在であることを認識し、安心する。
なんて浅はか。なんてしょーもない奴らなんだろう。
こういう考えを持つ司教や国王たちが世界を動かしていたとは、恐ろしいとしか言いようがありません。
また、宗教のパワーが弱くなった今の世の中に感謝してしまいます。

ただの農家の娘が、神の啓示を受けたという理由だけで、国王に謁見でき、そのうえ軍隊までいただくというのは、正直ありえないですよね。誰かが裏で糸を引いていたのか、それともジャンヌ自身にとてつもなく神々しいオーラがあったのか、そのあたりはわかりませんが、英仏百年戦争で彼女が活躍したことは間違いないのに、彼女の存在が目障りになってきたから魔女にして火あぶりにするというのはあまりに残酷だし、身勝手過ぎます。

今回の劇ではすべてが史実通りというわけではなく、いくつかフィクションな設定になっていました。
その設定もなかなか面白くて、これが真実だったらジャンヌもちょっとは救われるかもしれないな…と思う、観劇後が気持ちいい終わり方となっていました。

第2幕からジャンヌが捕虜になり宗教裁判が始まるんですが、そこからちょっとジャンヌが精神異常者にも感じられてきます。それは単に私が感じただけなのか、それとも演出上そういう雰囲気を出していたのかはわかりませんが、やっぱりジャンヌは英雄だけど、一般人からしたらおかしいかもしれない、そういう不信感を抱いたところも私は面白かったです。

どうやら、ジャンヌ・ダルク、大好評なようで追加公演が決定したようです!
12月28日!
気になった方は是非見に行ってくださいね!







category日記

「お前はマイノリティーって気付けよ!」

trackback0  comment0
ジンオウガを初見で、しかも死ぬことなく倒すことができましたあああ!!!

奇跡!!ヽ(´ー`)ノ

ちなみに片手剣(属性なし)で戦ったよ!装備はアロイ装備だったよ!

そんなうれしいことがあった後、大学の先輩に私の服装について突っ込まれた。

先輩「お前さ~、どんな気持ちになったらそんな服買う気になんねん?!教えてや(笑)」と。

私は、そのとき黒基調にウサギやケーキなどのイラストが入っており、フードとポケットが蛍光色のピンクとイエローというちょっと奇抜なジャケットを着ていたのであった。

でもね!?これ本当にかわいいの!!!
特にポケットとフードの蛍光色モコモコ生地がたまらんのよー!!!ヾ(*´∀`*)ノ
こんなの今しか着れないの!
そのうえ軽くて暖かいし!

自分の買い物に不足はない!ということで、反撃開始。

私「えぇ!?これかわいいじゃないですか!このモコモコ蛍光色とか!かわいすぎないウサギの絵とか!それでいて地の色は黒なんで、子供っぽすぎないでしょ?しかもこれ袖が取り外し可能でベストにもなるんですよ!?私このジャケット着るたびいい買い物したな~って大満足なんですから!!!( `,_・・´)フンッ」

と、チカ様(@契約の移り香)バリの弁舌を披露したところ(笑) 
Chara CD Collection 誓約のうつり香Chara CD Collection 誓約のうつり香
(2005/08/26)
ドラマCD、野島健児 他

商品詳細を見る

              ↑
             チカ様

先輩に

 「いやジャケットに機能性とかいらんし!てかお前もうそろそろ自分の服の趣味がマイノリティーって認めろや!m9(^Д^)」

と言われてしまいましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なんかね?
たまぁに声優さんの動画とか見てると、わぁこの人服が残念だわぁーって思うときがあったりするんですけど、

私、人のこと言えないかもしれない(∀`*ゞ)テヘッ

私少女趣味なんですよ。動物のプリントとか刺繍とか入ってたらめっちゃ買いたくなります。
あとレースやりぼん、大好き。
いわゆる森ガール的な雰囲気ですかね~

友人にも「かわいいけど、メジャーな服装ではないかなぁ…」とフォローされてしまいました(笑)

でもいいんだ。
好きで着てるから人に何て言われようと!!ヽ(`Д´)

だけどこれからは、声優さんの服が残念とか言わないようにしようと思いました。

目指せ!ジュンジュンー!!
いつか私もポンチョと呼ばれる日が来るかもしれない…ヽ( ´ー)ノ フッ


 
category未分類

拍手お返事♪

trackback0  comment0
昨日の19時ごろ拍手コメ下さった方、お返事です!

また、条例の記事に拍手を下さった方ありがとうございます。
励みになります!

...Open more

category日記

東京都青少年健全育成条例改正案について思ったこと

trackback0  comment2
最近話題沸騰の石原都知事が打ち出した「東京都青少年健全育成条例改正案」。

ぶっちゃけニュースで取り上げられていても、BLを読んでいる身としては耳が痛すぎて
直視できなかったのですが、今朝のニュースでこの条例の特集が組まれていて、
それを見ていた両親が賛同していたことにショックを受け、改めて腐女子的立場からこの条例を
見つめてみようと思った次第であります。

まず腐女子である我々がどのような影響を受けるのかを考えてみた。

『「刑罰法規に触れる性行為や近親婚、強姦などを不当に賛美・誇張」するマンガやアニメの描写を販売規制』
ってことはつまり、

BLから兄弟もの,親子もの、極道モノなどによく見られる強姦から始まる恋愛が消えるということですよね?
カテゴリーに関係なく、BLには体の関係から始まる恋愛模様が頻繁に描かれていますから、本当に多くの作品が規制対象に入ってしまうというわけですね…

てかジュネットとかヤバいんじゃないの?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

近親はダメなわけですが、義兄弟はOKなの?義親子とか。そこんとこどうなの!?
という曖昧さがあるところが、問題でもあるようですね。

この話規制に引っ掛かるかな…と意識しながら制作活動したら、あたしやったら絶対萎えるなぁと思うんですが、
作家さんたちがそうならないことを本当に願うばかりです。

規制によって作家さんたちの制作意欲が削がれてしまうことが何より、腐女子的には嫌ですからね。
色んな萌えを知りたいし、味わいたいのに、都がそこに制限を設けるなんて、想像もしてなかったよ!( `д´) ケッ!

そもそも販売規制とは、どういう対応がとられるんだろう。
店頭販売禁止とか?
そんなことしたら、通販ができない隠れ腐女子は絶滅の危機じゃないの!(゚д゚)!
それにまん○らけとかのコミック・同人誌専門店とかはどうなるの?規制対象に入った作品がほとんどだと思うんだけど。
最悪なのは、出版禁止ですよね。作品すら世に出せないという。

でもBLは小説もあるのが救いかもね!!!
だって小説は対象にならないんでしょう?
抜け穴!抜け穴!!
まぁ漫画も大好きだから辛いんだけど(´・ω:;.:...

冒頭でも述べましたが、今朝のニュースの特集で私の両親は賛成していました。
潔癖な母は「子供の目に入るのは良くない」と言い、父は「ネットで買えばええやん」となんとも言えない反応でした。母の意見も父の意見も理解できるんだもの!!

特に子供の目に入る場所に18禁の作品を置くのはどうかと思います。
でも、規制はやりすぎなのではという思いが拭えませんね。

言い方は悪いですが、漫画・アニメなんぞに規制を設けるならもっと違う性犯罪や少年犯罪などの対策をとって欲しいものです。

首都である東京であのような条例が通れば、全国に広がるのは時間の問題でしょう…
大手出版社や有名漫画家さまの反対運動の声があがってても知事は屁でもなさそうな感じです。

そもそも都知事は若干同性愛に対して偏見がありそうなので、もしかしたら同性愛を描いた作品というだけで
規制されそうで恐いですね。
別に表現の世界で、妄想なのに、なんであんなにムキになってるのか、理解できません…

なんにせよ、この条例によって日本のアニメ・漫画文化、そして市場は大きくしぼんでしまうんでしょうね(´;ω;`)ウッ…

今回この記事を書くにあたって参考にした記事→




category町屋はとこ

恋とは呼べない(1)/町屋 はとこ

trackback0  comment0
先週は師走という言葉がぴったりなほど忙しかった…

睡眠すら十分とれていなかったですが、明日はようやくゆっくり休めそうですε-(´∀`*)ホッ

そう思ったら急にやる気が出てきて、ブログ更新しなくちゃ!ということになりました。

10日の発売日に、「恋とは呼べない」を購入してすぐに読んでいたんですけどあまりにもやることが目白押しで感想どころではありませんでした…(;´Д`)

ですが、読んでみて感想かきたいなーみなさんと意見交換できたらな~なんて気持ちが湧いたのでした(笑)

...Open more

category未分類

今更…だけど、追記しときました。

trackback0  comment0
過去にブックカバー【ブッカー君】のレビューっぽい記事を書いたんですが、

その記事にたくさんの拍手をいただいていたので、あれから明らかになった事実を追記しておきました(笑)

参考にしていただけると幸いです。

ブッカー君記事→
categoryつぶやき

アイツの大本命ペーパー付きだと!?

trackback0  comment0
どうも御無沙汰でございます。

モンハンに時間を大幅にとられ、というか自分が今最高にはまっている時なので
なかなか新たにBLを読む暇もなく。

それでも新刊チェックはさりげなくしていたところ、コミコミさん恒例のメルマガでこんな
ニュースが。

以下、抜粋です。

           ・*☆ ・*☆*・ ☆*・
       ・*☆☆ ・*☆ ☆ ☆*・ ☆☆*・
・*☆☆ ・*☆★☆ ・* ☆ ★ ☆ *・ ☆★☆*・ ☆☆*・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     アイツの大本命(4)発売記念
       田中鈴木先生フェア
  ☆描き下ろしペーパーがもらえます~!!
_______________________
・*☆☆ ・*☆★☆ ・* ☆ ★ ☆ *・ ☆★☆*・ ☆☆*・
       ・*☆☆ ・*☆ ☆ ☆*・ ☆☆*・
           ・*☆ ・*☆*・ ☆*・

[開催期間]
 2010年12月10日(金)21:00スタート
 2011年01月03日(月)23:59終了予定

[フェアルール]
 対象商品を1冊お買い上げごとに1枚、田中鈴木
 先生描き下ろしペーパーをプレゼントいたします!

[特典] 描き下ろしペーパー『(裏)佐藤編』

[対象商品]
  『アイツの大本命』
  『アイツの大本命(2)』
  『アイツの大本命(3)』
  『メンクイ!【新装版】』
  『メンクイ!(2)【新装版】』
  『愛しあってる2人【新装版】』
  『幸福の王子【新装版】』
_______________________

※フェア期間内であっても、特典が無くなり次第
 終了させていただきます。
※【描き下ろしマンガペーパー付★】と商品タイ
 トルに記載されているものが対象となります。
 タイトルをご確認の上、ご注文下さい。
※新刊は既刊フェア対象外です。
※特典は自動でお付けいたします。
_______________________

私さっき予約してきたとこなんだけど…と思って見てみたら、なんと既刊購入かよ!!!

しかも読みたいのはもう読んだし!また新たに買うのも嫌。

というわけであきらめました(笑)

最近、自分が小冊子・・・はまだ踏ん切りつかないときありますが、ペーパーとかイラストカードとか
だったらあっさりあきらめがつくようになってきました。

小冊子も、自分が読んでないシリーズだったらすぐ諦められます。なんでだろう?

昔は小冊子が欲しくて、読んでないシリーズにも手を出したりしていたんですが、やはり金欠だからでしょうか。

お金に余裕がないと散財する気すら起きないという。ちょっと常に欲求不満ですがねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

もし買われる方は参考までに。
categoryつぶやき

生肉・・・

trackback0  comment0
モンハン2ndGで重宝した生肉、ポータブル3ではどうやって焼いたらいいの?

アイルーキッチンの代わり的なものはないの???

いまは村クエばかり行ってるけど、

集会クエ行くとき困るじゃないさ!!!

ドリンク愛ルーが焼いてくれないだろうか( ^ω^)・・・
category日記

モンハン3届いたぜええええええええ!!!

trackback0  comment2
今、バイトから帰ってきたら届いてたー!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2010120118400000.jpg

蛍光灯の明かり入ってて見にくいのもご愛嬌(笑)

うれしー!!!

これからさっそくやります!!

今日は「恋愛年齢」の感想書こうと思ってたのに!!!

明日にでも…

これから兄と二人でさっそく一狩りしに行く予定(・∀・)ニヤニヤ

そういえば、今日梅田歩いてたら、『一狩り行こうぜ!!モンスターハンターポータブル3発売!』トラックが
ものすごいライトアップされて走ってました。

カプコンお金かけてるな~と思ったのでした(笑)
New «‡Top‡» Old
